from Munich ミュンヘンでガイジン生活

Tuesday, September 26, 2006

ルツェルンLuzern

先週末にスイスのルツェルンという湖畔の町へ小旅行に行って来ました。
初スイス!です。かなりテンション上がってます。

とても大きな湖で、湖畔にはいくつもの街が点在しています。
ルツェルンはその中で最も大きな街だと思います。

街の中心、中央駅のすぐ近くにはとても古い(たしか欧州で一番古い)木造の橋があります。

この時期は花が飾られていて可愛らしくドレスアップした姿が見られます。
この橋の付近一帯には朝市のテントが立ち並び、街に暮らす人達の生活が感じられます。
野菜、果物、鮮魚、チーズ、生花から生パスタなど、様々なテントがあり、朝の散歩にはうってつけです。


こちらは夜のツルェルン。
夜になると水面に街路灯や周りの建物からの明かりが映りこみ幻想的です。
夕食後の散歩もまた格別です。

一日中美しい街。
と言っても過言ではないでしょう。

ピラトゥスPilatus

折角スイスなのですから、やはり”山”を見なくちゃね。

ルツェルンから遊覧船に1時間半乗った所にピラトゥス山という山があります。
そちらに行って参りました。
遊覧船に一時間半も!と思われるかもしれませんが、美しい景色に見とれていたらあっという間にピラトゥス山ふもとの町まで着いてしまいます。
山頂に行くにはやっぱ歩いて登山?
それはムリ。
そんなひ弱な私達家族にうってつけ。
ここには登山鉄道なるものが完備されているのです!ワンダホー☆
しかもこれ、世界最急勾配を誇る登山電車なのです。
では、その電車の角度を見ていただきましょう。

電車自体がもうこんなに傾いちゃってるんです。
だからプラットホームも階段になっちゃってるんです。

それでこの電車に乗って
こんなとこや

こんなとこを

えっちらおっちら登っていくと・・・・

ジャーン!


こんな素敵な景色が目の前に広がってゆくのです。
これ、スイスの観光HPからとってきたんじゃないんですよ。
写真とるの下手っぴなオレっちが撮った写真なんですよ!
それでもこんなきれいなんです。
もう、めちゃめちゃすごい景色なんです。
感動~。
スイス最高~。

と、世界の車窓から感動の景色を堪能し、電車は頂上へ。
山頂はまさに雲の上状態。

こちらは登ってきたのと反対側の景色。
雲しか見えないというオドロキの光景。

さて、山頂はちょこっと広くて
ホテルやレストランがあります。
そんでもって

こんな超スイスなおじ様がホルンを演奏していたり、

日光浴をするスペースがあったり、

絶景をつまみにビールを飲んだり出来るようになっています。
私ももちろんビールビール☆

帰りは登山電車とは違う側の街へ降りられるロープウェイをチョイス。
こんなロープウェイです。

Friday, September 15, 2006

9月も中旬ですね・・・

8月中旬に急に日本へ行く事になって、ばたばたと日本で3週間くらい過ごしていたら9月になってました。
いや~、日本の夏は暑い!暑い!日陰でも全然涼しくない。その上、じめっと感がなんともまぁ...。
そして蚊だ。こやつはなんとも腹立たしいヤツだ。血を吸うだけなら勘弁してやらんでもないところを、かゆいかゆいエキスを残していきやがる!それさえなければ腕にくっついてるのを発見されても ペシッ とされずにすむ(かもしれない)のに。おろかなヤツだ。
それを思うと、ミュンヘンの夏は過ごしやすい。
いくら気温が35度を超えようとも、日陰に入ればホッとするくらいの涼をとることが出来る。カラッとしてるから子供のあせももほとんど心配ない。それになんといっても蚊害がない。蚊が全くいないわけじゃないんだけど、ものすごいヘボい蚊しかいない。ちなみに私はこちらで蚊にさされた事はありません。

しかーし、上記の点を踏まえても、かるーく”やっぱ日本っていいよね”と思わせる事がある。
食べのもが美味いよね~ン!
ごはんが、とうふが、おにくが、おそばが、らーめんが、ぎょうざが・・・・(以下いっぱい続く)おいすぃー!最高!おなかがもう一個欲しい、と真剣に思ったニッポンの夏でござった。