from Munich ミュンヘンでガイジン生活

Tuesday, September 26, 2006

ピラトゥスPilatus

折角スイスなのですから、やはり”山”を見なくちゃね。

ルツェルンから遊覧船に1時間半乗った所にピラトゥス山という山があります。
そちらに行って参りました。
遊覧船に一時間半も!と思われるかもしれませんが、美しい景色に見とれていたらあっという間にピラトゥス山ふもとの町まで着いてしまいます。
山頂に行くにはやっぱ歩いて登山?
それはムリ。
そんなひ弱な私達家族にうってつけ。
ここには登山鉄道なるものが完備されているのです!ワンダホー☆
しかもこれ、世界最急勾配を誇る登山電車なのです。
では、その電車の角度を見ていただきましょう。

電車自体がもうこんなに傾いちゃってるんです。
だからプラットホームも階段になっちゃってるんです。

それでこの電車に乗って
こんなとこや

こんなとこを

えっちらおっちら登っていくと・・・・

ジャーン!


こんな素敵な景色が目の前に広がってゆくのです。
これ、スイスの観光HPからとってきたんじゃないんですよ。
写真とるの下手っぴなオレっちが撮った写真なんですよ!
それでもこんなきれいなんです。
もう、めちゃめちゃすごい景色なんです。
感動~。
スイス最高~。

と、世界の車窓から感動の景色を堪能し、電車は頂上へ。
山頂はまさに雲の上状態。

こちらは登ってきたのと反対側の景色。
雲しか見えないというオドロキの光景。

さて、山頂はちょこっと広くて
ホテルやレストランがあります。
そんでもって

こんな超スイスなおじ様がホルンを演奏していたり、

日光浴をするスペースがあったり、

絶景をつまみにビールを飲んだり出来るようになっています。
私ももちろんビールビール☆

帰りは登山電車とは違う側の街へ降りられるロープウェイをチョイス。
こんなロープウェイです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home