from Munich ミュンヘンでガイジン生活

Tuesday, January 17, 2006

久しぶりに雪が降っています

今日は朝から雪が降り続いていて、もうすでに結構な積雪量です。
本当に久しぶりの雪。
ここ一週間位、最高気温が氷点下の日が続いていたんだけど、雪は降らなかった。氷点下だからなのかな。今日は昨日までより暖かく、最高気温も3度の予定だ。
不思議なもので雪が降ってる方が暖かいものらしい。
昨日まではホントー寒くて、5分以上外を歩いていると鼻の中の粘膜が凍りつきそうだった。マジで。氷点下の世界ってハンパなく寒いってことを体感できた。
街の景色はどうかっていうと、まず車は霜でガチガチになってる。ドアを開けると”バリバリ”って音がする。
街路樹や公園の木々は雪でもないのに枝の先の先まで真っ白になってる。これはまことに美しい。雪が積もっているのとは一味違った光景で、なんとも言えず美しい。毎日の事だけど毎朝見とれてしまうほど。

そして本日我がアパートは暖房修理の日で、15時まで暖房がつきません。もちろん温水も出ません。なのでこれから布団に包まって本でも読むことにします。

3 Comments:

  • At 11:18 PM, Blogger busuke said…

    この寒さに暖房なしはこたえますねー。
    私は一昨日こちらに帰ってきて、温度差と時差ぼけでフラフラしてます。
    風邪を引かないように、気をつけてくださいね。

     
  • At 5:23 PM, Anonymous Anonymous said…

    久しぶりです。
    東京も大雪です。
    ニュースでは8センチくらいって言ってたけど、
    うちの周り近所は15センチくらい積もりました。
    大人気なく、雪だるまをつくり、雪合戦してました。

     
  • At 8:39 PM, Blogger yoko said…

    日本も雪がすごいらしいですね。雪だるまかぁ~。その手がありましたね!スキーセットがなくても雪が楽しめる方法が!!
    今度雪が沢山積もったら(たぶん来週)息子と作ってみようっと☆

     

Post a Comment

<< Home