from Munich ミュンヘンでガイジン生活

Monday, December 05, 2005

デュッセルドルフ

金曜、土曜とデュッセルドルフに行って来ました。
旦那様が出張だったので、息子共々くっついて行っちゃいました。

飛行機かICE(ドイツの新幹線)か迷ったんだけど、今回はICEで。
8:30頃ミュンヘンを出て14:30頃デュッセルに着く予定。
だったんだけど、ケルンの辺りで電車が止まっちゃって(事故?故障?)
結局一時間遅れで到着しました。
”ドイツ”って何事もキッチリしてるイメージがあったんだけど、こっちに来てから、それはあくまでもイメージだったんだと悟りました。
電車は止まるし、バスは道間違えるし・・・。こんなもんですね。と、最近は思えるようになりました。

で、デュッセルですが、土曜日の午前中に現地の人に(って、旦那様の上司なんです)市内を案内してもらいました。
デュッセルドルフといえば日本人が多い事で有名ですが、こちらは聞きしに違わずその通りでした。
いるわいるわ日本人。って感じだった。びっくり。
日本人向けに”薄切り肉”を販売してる肉屋さん(決して日本人系のお店じゃないのに)もあって、かるくカルチャーショック状態でございました。
ランドセル売ってる店もあったんだもーん!

街はこじんまりしてて、ライン川が流れてて、綺麗で住みやすそうだったなぁ。
北の方は冬でも気温が南より高めで雪も少なかったりするし。
でも、日照時間が少ないのだ。
1年を通して、どんより曇った日が多いらしい。
その点ミュンヘンは、冬はモロ雪国でチョーさぶいけど、お天気のいい日が多くて気持ちがいいのです。
薄切り肉かおてんと様か、さぁ、ドッチ!?

1 Comments:

  • At 5:32 PM, Anonymous Anonymous said…

    デュッセルドルフって観光地なんすか?
    ちょっと調べてみたら
    ゲーテ博物館・ベンラート城・ネアンデルタール?!
    ネアンデルタール人ってドイツやったんや!

    僕はバイエルン・ミュンヘンの試合行って、ビール飲んで、ソーセージほうばりながら、
    バラックを応援したいです。

    元の仕事仲間はドレスデンによく飛ばされてました。
    (僕は台湾でした)

     

Post a Comment

<< Home