from Munich ミュンヘンでガイジン生活

Thursday, September 08, 2005

ディーゼル車

ディーゼル車ばっかりなのである。
真っ黒い排気ガスをわんさと吐き出して走っている車が街中にいる。
こっちに来る前、ドイツは環境対策先進国のイメージがあったけど
今はその点に関して ? と思わざる得ない。
特にミュンヘンは排気ガスによる空気汚染がドイツ国内でトップクラスなのだそうだ。
そのくせ(それゆえ か?)、アイドリングには厳しい。
以前私が息子と車内でエンジンをかけたまま主人を待っていると
”環境に悪いからエンジン切りなさい”と地元の人に言われた。
そりゃ私も悪いんだけど、とても暑い日で車内には2歳の息子が寝ていたのだ。
この状態でエンジンを切って待っていたら息子はぐったりすること間違いないのだ。
”そんなことえらそうに言う前にディーゼル車何とかした方が何倍も環境にいいんだぞ!!”
と心の中で毒ずいたのは言うまでも無い。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home