from Munich ミュンヘンでガイジン生活

Monday, August 22, 2005

kindergeld

日本にいたときも市からもらえたが、ここドイツでもkindergeld(児童手当金)がもらえる。
でも、期限付きで赴任してきた方のお子さんには与えられていないようだ。
まぁ、一時的に滞在しているだけの分は面倒見ませんよー。てなもんだ。
それにしても、我旦那様はというと、確かにドイツ現地での正社員採用なので
決して日本から期間限定で赴任しているわけではない。
でも契約は1年だ。あとは、更新更新となるんだけど・・・。
1年契約でも現地採用ならこのkindergeldが貰えるんだなー。
ちょっとへんてこだけど、ありがたい限りですワ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home