from Munich ミュンヘンでガイジン生活

Wednesday, September 07, 2005

在外選挙

今回の衆院選の在外投票なるものに先週末行ってきた。
選挙権を獲得して○年、選挙には慣れっこだが
今回は初めてのことなのでちょっとばかしドキドキだった。
ミュンヘンには領事館があるので、その領事館に
・パスポート
・在外選挙人証
を持って行く。
すると、各人の選挙管理委員会宛て(○○市選挙管理委員会等)の
封筒やらなんやらを書く事になる。
そんでもって送り状の手はずが整ったら投票。
ここは日本国内のとかわんない。
短冊状の投票用紙に記入する。
したら、さっきの封筒に投票用紙を入れて封をする。
封をした封筒を係りの人に渡しておしまい。

これがちゃんと日本の○○市選挙管理委員会に届くんだー
と思うと、やはり一票たりとも無駄にしてはいけないのである
なーんて思っちゃう今日この頃です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home