from Munich ミュンヘンでガイジン生活

Tuesday, July 05, 2005

アパート事情

ミュンヘンに来て大変だったのがアパート探し。
日本だったら、
「あ、ここ住みたい。ここは○○不動産の物件ね。電話番号は・・・」
と、建物自体に管理会社が分かるような看板かなにかが大抵ついてる。
そんなものはここにはナーイのです。
どこに連絡すればいいのかわかんないし、
どうやって探すのかもわかんなかった。

どうやら新聞に出ているらしい。

新聞に”貸しアパート”欄があるのだ。
1.そこで自分の希望にあった物件を探す。
2.連絡先に電話する。
3.まだ空いていれば物件を見られる日を教えてくれる。
4.見学に行く。
5.気に入れば申し込む。
6.家主の承諾が降りれば契約成立。
となる。
ここで6がけっこう鬼門。
家族構成や収入などの情報を家主に送らなければならず、
年収が低い、小さい子がいる、自営業(収入が不安定)などは
嫌われるので、たとえ空いていても契約できない事がある。

こんなにハードな道のりな上に物件が少ないときたもんだ。
ミュンヘンに引っ越すときはアパート探しをまず先にね!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home