from Munich ミュンヘンでガイジン生活

Monday, July 18, 2005

たこ焼き食べたい

日本祭りへ行って来た。
思ったより賑っていてびっくりした。
こちらに住んでいる日本人や、日系のハーフと思しき人々は
浴衣やハッピを着ていて、日本の”お祭り”ムードが出ていた。
我々3人も浴衣を着て出掛けた。
着物っていいね。日本人だね。

さて、祭り会場には、飲食店のテントや日本文化体験テントが
点在しており、公園内を散歩しながら見て回れるようになっていた。
ここはひとまずビールに枝豆でしょ。
おっ、日本のビール様ではないですか。お懐かしい・・・。
こうして見渡してみると、意外にいっぱい日本人いるんだなぁ。
アニメ系コスプレしてるドイツ人もちらほら。

と、会場内の散策へ。
剣道や柔道、弓道のデモンストレーション。
生け花や書道、折り紙を体験できるコーナー。
いろいろと盛りだくさんです。
しかしデモや見本を見せている人は現地のお人ばかり。
どこで剣道着や弓なんて手に入れているんだろう?不思議。

ミュンヘンの日本人会が主催しているだけあって、
”なんちゃって日本”じゃなくて
なかなか見ごたえもあり楽しめました!

残念なのは、たこ焼きが長蛇の列で食べられなかった事。悲。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home