from Munich ミュンヘンでガイジン生活

Thursday, July 14, 2005

先週、先々週と雨の日が多かったけど1日中降る事はまれ。
時々ザーッと夕立がみたいなのが降る事が多い。

さっきまで晴れてたから買い物に来たのに!帰りは雨かよ!

こんな時
1.最初から折りたたみ傘を持参しているので問題ない
2.しばらくしたら止むだろうと雨宿りする
3.雨の中濡れて帰る
が妥当な選択肢だと思うが、当然1か2を選ぶでしょう?

ナインナイン(ドイツ語で”いいえ(No)”)。
ドイツ人なら3!
傘持ち歩くぐらいなら濡れた方がまし。らしい。

外が雨かどうかを道行く人が傘をさしているかどうかでは
判断しづらいのである。特に小雨のときは。

こないだ小雨のときに折りたたみ傘出したら
友達(日本人、ドイツ歴12年)に
”うわっ、日本人だね。そんなもん2,3年いたら持ち歩かなくなるよ、絶対。”
と言われてしまった。

私は2,3年しても持ち歩いてやる!と心に決めたのである。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home